SSブログ

2020晩秋の東北(田沢湖水沢温泉、雫石国見温泉森山壮、湯守ホテル大観) [旅行]

 山を下り、田沢湖の「露天風呂水沢温泉」に寄った。ここは硫黄泉。とても広い公共浴場のような雰囲気で、ご近所のお年寄りも大事なお客さんのようだった。内風呂、露天風呂ともに、熱めの湯と温めの湯と二つずつとても大きなお風呂があった。
 岩手に入り、今回の旅で最も印象深い温泉に出会った。雫石の国見温泉は含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉 PH値6.8、緑色の温泉なのだが、源泉は無色透明。湯中の藻のようなものが、紫外線に当たると光合成をはじめ、緑色になるそうだ。写真からは想像できない、古い山小屋で、11月一週目の週末を最後に冬季閉館となる。湯治客のおばあさんが、詳しく説明してくれた。色々な病気に効くようで、動物専用の温泉もあり、入浴料も設定されている。
 湯守ホテル大観は単純硫黄泉。立派な宴会場、会議室などがあり、毎分700リットルかけ流しを売りとしている。
 こんな立派なホテルにこの日、小学校だったか、修学旅行生が来る。お風呂には17:30から修学旅行生が来ますと立て看板が立っていた。お風呂は巨大で、男湯には脱衣籠が200個あり、密を避けるため半数は片付けられていたとのこと。小岩井牧場から近く、大きな内風呂からの眺望が見事で御所湖が一望できる。露天風呂も上品、打たせ湯もある。源泉はすぐ近くにあり、湯を運ぶ間に温度を下げ管理している。ここで、Go to Travel 地域共通クーポンを利用し、最後に少し優雅な温泉を楽しんだ。
 三日間で、幾つの温泉に入ったかは分からないが、訪ねた温泉宿の数は10軒だった。

国見温泉
B5455C1E-9055-4376-9561-74932AD7EFC7.jpeg
動物用風呂、実際犬が入っていた。
A18DA73B-6C52-43CD-AE25-9385FE261D30.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。