SSブログ

秘湯めぐり2020夏 [旅行]

 純粋に温泉が目的の旅行は、初めてのこと。宿を予約したのは5月、連れ合いが行先を決め、外国人に人気の宿も、すんなり取れた。夏過ぎればコロナも落ち着くかと思ったが、8月中旬一軒の宿がgo toトラベルキャンペーンの対象になっていた。
 温泉の内部の写真は撮れないが、どこも素晴らしかった。
①栃木県大丸温泉旅館 ロープウェイから軽く茶臼岳登山後、立ち寄った。山から湧き出る大量の温泉が川として流れ、岩風呂が段になっている。混浴の露天風呂は男女共バスタオルを巻いて入る。女性専用もあり嬉しい。
②栃木県北温泉旅館(泊) テルマエロマエのロケに使われた温泉宿。以前から有名で、映画を見たこともないのに宿泊予約し、映画は後で見た。この日宿泊者は2組だけ。5つの温泉があり、天狗の湯も独り占め。泊まったのは江戸時代・安政の建物。写真や映像で見るより、ずっと古く、暗く、静かで、二匹の猫がのびのび暮らしていた。
③福島県甲子温泉旅館大黒屋(泊) 我々にとっては高級旅館。長い階段を下り橋を渡って行く大岩風呂が有名。やはり温泉は男性の楽しみなのか、年配のご婦人は足元の悪い大岩風呂まで下りて来ないようで、女性専用の時間帯二度とも、私一人占めだった。コロナ禍で、脱衣所に飲み水を置かなくなっており、用意して行かないと湯当たりしてしまう。
④福島県二岐温泉大丸あすなろ荘 昔の建物は雪でつぶれ、建て替えたという、雪深い谷底。露天風呂から渓流が見えて気持良い。
 今回の秘湯は全て谷底にあった。古くからある温泉ばかりで、昔の人は行くだけでも大変だっただろう。
大丸温泉旅館
39D17E29-0D82-4A81-99E7-62FA568D2996.jpeg
北温泉旅館
BD6262C1-8DAD-42F5-9DAD-A33E3791F893.jpeg
4D5F6D7C-648F-48F7-8F06-E3551BD980C3.jpeg
2C57F89A-D64E-4A6D-8CB0-B7A1EA871991.jpeg
BD67835B-4D21-4550-9301-FAE6DF0B5CCF.jpeg
286F9F12-2C9B-4E23-8EF2-4353EC6846F2.jpeg
18B76402-C8F6-4746-B026-00E951E97AEA.jpeg
塔のへつり
923F2068-8B62-4A63-A5AD-A7B1AA92163F.jpeg
845629C2-F791-4C9F-A85E-DF40456CF26C.jpeg
旅館大黒屋
9A6F6728-B4FD-45EB-83D1-6E14CBCC58C9.jpeg
AE063BD2-56ED-4811-9104-1DC0CA723EB8.jpeg
二岐温泉
9CFFBF6F-E0B5-4671-99ED-18FC5A3A11E3.jpeg
4365B720-56FB-405C-B61E-3EEDCFE814D5.jpeg
大内宿
C5D74CF9-6445-4CA8-9339-54D910F47031.jpeg
F1946503-3AEE-426A-908D-E6B6216B629E.jpeg
EE816667-4EDC-4460-AFF5-663E482A438D.jpeg
湯野上温泉駅
25C96E2D-6792-4E9D-8381-4711EF66BADF.jpeg
78E0B302-5A76-4DED-A433-0A8B6F6E10EE.jpeg
駅の足湯
06CE00EA-7636-4DEC-BC38-D1023A7A7D9F.jpeg
白河
7B382091-7CD6-4355-95F4-86817B8D07D7.jpeg
AFD1D50C-1FD9-426D-AED7-90410EEBF18A.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。