SSブログ

「ドイツの今」をon lineで実況中継ー 日独協会ー [講演会]

 ドイツ近現代史がご専門の、柳原伸洋先生がミュンヘンからZoomでドイツの様子を話して下さった。
 先生は7月末ポーランド航空でドイツ入りされた。ポーランドは今日本人はvisa無しで入国でき、コロナ禍の入国拒否国に日本は入っていない。飛行機の座席は30%くらい埋まっていて、食事は期待以上に良かったと。乗務員が1リットルのペットボトルを座席に投げて行くと聞き、逞しい女性の姿を想像してしまった。
 ミュンヘン空港では希望者に無料でコロナのPCR検査をしてくれて、結果は後でメールで来るそうだ。ドイツ人に夏の休暇を我慢しろというのは無理なので、せめて、入国時に検査を受けやすくしているとのこと。
 オクトーバーフェストが中止になったのは4月だが、広い会場はコロナ検査場と3000の病床を作るということで、人々に危機感を与える効果があった。現在オリンピック公園では普通に移動遊園地が営業されており、日本のような緊張感は無い。バイエルンの学校は9/7再開予定だが、小学校より先にビアガーデンが5/18に再開したのは、さすがビール好き。今スーパーにはオクトーバーフェスト用に作られたビールが並んでいるそうだ。
 勿論真面目なバイエルンの歴史の話は興味深かったが、今の生活の様子を聞ける体験はZoomならではだ。ドイツの中ではバイエルン州が一番真面目にマスクをしている。バスでは乗客にマスク義務があり、運転手さんはしていない。現在地下鉄U3が工事中で、代替バスが運行しているが、密は避けられない状況とのこと。中心地のレストランはアクリル板の仕切りなど使っているが、郊外に行くと、何も対策していないのが普通とのこと。
 現時点では、日本よりかなり気楽らしいことが分かる。
32C85180-BEEF-488A-92B7-004B804DDB7F.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。