SSブログ

BDLO初日 Alteglofsheim [チェロ]

 到着後、夕食前にホールに行ってみると赤いチェロケースが二台立っていた。世話役の女性に尋ねたが、日本人が借りる楽器ではないと。でも夕食後、マネージャーの方からからこれだと言われ、日本人二人それぞれケースを開けた。彼女のは落ち着いた黄色系、私の方は赤く光った新しそうなものだった。初練習は、夕食を取った後、18時から始まった。
 今年参加した理由は、開催地がAlteglofsheimというRegensburgの隣町であるという理由だけだった。Rregensburgを初めて訪ねてから何と16年が過ぎ、現地の家族との付き合いも続いており、この地で演奏できるということは私のドイツ旅の集大成として、避けて通れない好機だった。家族にとっても特別の体験であり、喜んで聞きにきてくれて、最終的には、家族の家へ泊って、翌日出発することになった。
 最初の夕食後、たまたま指揮者と食堂の出口で出会い、挨拶して、ウィーンで影の無い女を3回聴いてきたと言うと、とても驚かれ、昨日の公演かと、いきさつを知っていた。自分もウィーンから来たと言われ、リハーサルはドイツ語と英語とどちらが良いかと尋ねられた。Beck氏は英語でもかまわないという。私個人としてはドイツに来たからのだからドイツ語を希望すると答えたが、今後BDLOがもっと国際的になれば、英語でのワークショップもありえるかもしれない。
4D852B44-D725-4F09-81C4-EFEC3B9296AA.jpeg
コンサートホール
A53386F6-DF8E-4C22-90BA-6859D313FC80.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。