SSブログ

マーラー8番 千人の交響曲 新宿文化/東フィル [コンサート]

  新宿文化センターは開館40周年とのこと。私たち世代にはノスタルジックな場所。今ではプロオケはあまり使わないのだろうと思っていたが、意外にも新宿区は頑張っていた。新しい街東新宿に地下鉄駅が通り、集客も良くなったのだろう。プロオケを呼んで、ハイレヴェルの演奏会を催している。
 昨年の秋、都響・大野さんワーグナーのとき、連れ合いが今日のチケットを買った。新宿文化で8000円とは、一瞬迷うが現代の価格なのか。合唱団がおよそ370人、受付には花束が一杯で、チケットは完売、会場は満席だった。
 連れ合いは、学生時代8番を演奏したことがあり、いまだに大音量が好きだ。私は8番の生演奏を自分から進んで聞きにいくほどではなく、今日はしみじみマーラーらしさに浸っていた。合唱の練習は大変だったろうと思う。迫力はないが、よく頑張った。オケはさすが上手で良く聞こえた。ホルンは素晴らしいかった。指揮者のバッティストーニは見た目は突撃モードの熱烈な指揮をするが、オケをよくまとめていると思う。ソリストたちも良かった。合唱が非力なので、湧き上がるようなエネルギーは感じられないが、引き締まったテンポで気持ち良く聞かせてもらった。
指揮:アンドレア・バッティストーニ
ソプラノ:木下美穂子 今井実希 安井陽子
アルト:中島郁子 小林由佳
テノール:福井敬
バリトン:青山貴
バス:ジョン・ハオ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新宿文化センター合唱団
0B1FA10D-E3D2-415C-8F94-660F5D534F17.jpegA49FBF72-D389-4F09-AB88-0C24A0DD0FDF.jpeg4BA47CD2-0626-48AD-8AE9-46D9B7D1E3C8.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。