SSブログ

6人の若獅子が集う 奇跡のチェロ・アンサンブル [コンサート]

 二年ぶりにメンバー6人が結集、皆大人っぽくなり、かつての弾きたがり屋の少年たちの面影はもう無い。この二年の間に各々が経験を積み、全員が世界で活躍するソリストに成長したことは、本当に喜ばしい。皆すごい楽器を貸与され、全員がスターだ。僅か2回の練習で、ここまで息が合うのは凄い。一人ひとりが自分の音楽と技を披露しつつ、調和していて、皆がアンサンブルを楽しんでいるのが伝わってくる。
 自分にテーマが回って来て、一気にエネルギーが爆発するとき、また思いの丈を歌いきるとき、他のメンバーが主役に寄り添う眼差しが、見ていて心地よい。こんなにお互い聴きあえるチェロアンサンブルには日本では希だ。ご臨席された、メンバーの先生でもある大御所の方々も、次世代に引き継ぐ嬉しさを感じられたのではないだろうか。
 若者はグローバルな文明の恩恵に浴し、前世代にはない素晴らしいテクニックと音楽性をものにしたと思う。そして模範演奏のような賛歌から、ピアソラまで、聴きごたえがある、本物の音楽の世界を聞かせてくれた。
 みんな大好き、ポッパーのハンガリー狂詩曲では、持ち回りでメロディーを分かち合うアレンジに、小林さんのチェロ愛のような仲間への友情を感じる。オリジナルのチェロ6重奏の曲は少ないので、ほとんどの曲を、6人皆が楽しめるように、小林さんが上手に編曲しており、貴重な人材だ。
 次回は来年の12/27東京文化会館小ホールで開催予定とのこと。彼らは一段階段を上り「奇跡の」チェロ・アンサンブルというタイトルは、もう大仰なものではなく、ベルリンフィルの12人のような、本物の「奇跡」のチェロアンサンブルに近づくよう、続けて行ってもらいたいと思う。
3A1B03C7-4A1C-4807-AB21-D562A336BB60.jpeg
A6C6D886-B0AB-4703-90EF-25FC2E831F84.jpeg
E519544E-DDDF-402B-8B36-AD3607EB65FE.jpeg
出演(チェロ):
辻本玲、伊藤悠貴、小林幸太郎、伊東裕、岡本侑也、上野通明(年齢順)
曲目:
クレンゲル:賛歌
バリエール:2台のチェロのためのソナタ
ピアソラ:リベルタンゴ
フォーレ:パヴァーヌ
ドビュッシー:月の光
リムスキーコルサコフ:シェヘラザードより
ポッパー:ハンガリー狂詩曲 ほか
アンコールは、ロドリゲス:ラ・クンパルシータ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。