SSブログ

MAROワールド Vol.32 王子ホール25周年(二日目) [コンサート]

 昨日に引き続き王子ホールへ。前半は、1日目と同じチャイコフスキーの弦セレ。初日は宮田さんがチェロトップだったが、今日は桑田さん。昨日気づいたのだが、N響では目立たないが、ここではソリステックに、身をよじらせ、熱演している。今日の席は、演奏者の顔が、結構見える。
 昨日清水和音さんが仰ったのだが、王子ホールは、ピアノの状態がいつもとても良いそうだ。ピアノが悪くなるのは、ほとんど調律が原因で、調律師がピアニストの希望に応じるからだそうだ。やり過ぎると、ピアノが元の状態に戻らなくなると、話して下さった。
 今日はついに、まろさんが、無茶振りの対象となった。初めてらしい。昨日の仕返しに、崎谷さんが、英雄の生涯の楽譜を持ってきた。とはいえ、手心を加え、要望箇所について、"ここは嫌だ"と拒否されると、最後の部分に落ち着いた。途中からカルテットの伴奏が入り、まろさんは、周到な準備に、二度びっくりされた。
 岡本さんは、思った通り、"この前歌ったんだって"と先週シティーフィルのロココのアンコール、ジョバンニ・ソッリマ"ラメンタチオ"の抜粋を披露。先週も思ったが、和音が本当に正確で美しく、まるでギターの音のように、鮮明に聞こえる。アクロバットテクニックに、またも大絶賛、良い雰囲気だった。
 アンコールのハッピーバースデー変奏曲も、とても面白かった。様々な名曲アレンジで、テーマが演奏され、ドボルザークのアメリカ風は、Vlaの熱演に、涙が出るほど笑ってしまった。また、低弦がトレモロしているところに、即興でVnのカデンツァが入るところでは、まろさんが奏者を弓で指名する。小林さん、崎谷さん、大江さんが、順に指名され、きっちり英雄の生涯の仕返しをされた。三人三様の反応に、心の内が垣間見えた。
 22時終演、帰り道、プログラムの冒頭挨拶を見ると、25周年記念の大パーティーと書いてあり、なるほど、あれはパーティーの余興の楽しさだった。本気で、楽しんでいるメンバーを見て、2日間で、急にメンバーの方々と知り合いになったような気がした。

篠崎“まろ”史紀(ヴァイオリン)
<MAROカンパニー>
大江 馨、小林壱成、崎谷直人、白井 篤、伝正秀、戸澤哲夫、水谷 晃、長原幸太(ヴァイオリン)
鈴木康浩、佐々木 亮、中村翔太郎(ヴィオラ)
岡本侑也、桑田 歩、宮田 大(チェロ)
西山真二(コントラバス)
清水和音(ピアノ)

王子ホール 25周年ハッピーバースデイ・コンサート
MAROワールド Vol.32 by 篠崎“まろ”史紀&MAROカンパニー
【第2部】
J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043 より 第1楽章(小林、大江、清水)
シューベルト:弦楽三重奏曲 第1番 変ロ長調 D471 (戸澤、中村、宮田)
クライスラー:美しきロスマリン Op.55-4(崎谷、清水)
クライスラー:愛の悲しみ(白井、清水)
クライスラー:愛の喜び(長原、清水)
クライスラー:弦楽四重奏曲 イ短調より 第1楽章 (MARO、水谷、佐々木、桑田)
ドホナーニ:ピアノ五重奏曲 第1番 より 第1楽章 (長原、伝田、鈴木、宮田、清水)
ブラームス:「5つの歌」より Op.105-1 『旋律のように』 (岡本、清水)
ブラームス:ピアノ五重奏曲 ヘ短調 Op.34 より 第1楽章 (MARO、小林、佐々木、岡本、清水)
【アンコール】
ハイドリッヒ:ハッピー・バースデー変奏曲
IMG_1550.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。