SSブログ

Regensburg から Sinzing へ [ドイツ]

 レーゲンスブルクの友人一家が、郊外のズィンツィングへ引っ越しちょうど一年、いいところだから、のんびりと遊びにくるよう言われていたが、日程の都合で、ニュルンベルク空港から直行し、一泊だけさせてもらった。
 意外と現地でも知られていないが、ここは、レーゲンスブルク中央駅から、Sバーンで二駅8分、以前の住まいより、駅までの時間は短い。ドナウ川沿いの村の風景が広がっていて、家は7DK、一部屋ずつが、とても広く、なのに家賃は格安とのこと。私としては、毎年洪水の被害が出るような場所へ越すなんて、どうなのかと思っていたが、新しく堤防が出来て、家の地下には出水を溜める専用の地下室が備わっているからと説明された。昨年引っ越して間もなく、洪水があったそうだ。ドナウ川沿いを散歩してみると、とても気持ち良く、堤防外は畑だった。彼らも庭に畑を作っており、カボチャとトマトが実っていた。週末はかなりの人がドナウ川に泳ぎに来るそうだ。
 ご近所とも皆さん親しく付き合っており、居心地よく、毎日がちょっとした休暇の気分とのこと。以前は渡し船があり、大きな漁師さんの館だったそうで、いわば、各部屋ドナウviewだ。
DSC08767.JPGDSC08791.JPG
DSC08771.JPG
この高さまで水が来た
DSC08768.JPG
はめ込み式の堤防
DSC08786.JPG
DSC08769.JPGDSC08761.JPG
出水を溜める地下室
DSC08764.JPG
DSC08776.JPGDSC08781.JPGDSC08806.JPGDSC08763.JPG
小さな市役所
DSC08810.JPG
近所のピザ家さんのビアガーデン
DSC08778.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0