SSブログ

全日空羽田〜フランクフルト便 [旅行]

 ルフトハンザと共同運行の全日空羽田発フランクフルト行きの便を、初めて利用した。夜中に出発するのも初めてのことで、まず、浜松町からのモノレールも国際空港内もかなり空いているのに驚いた。     
 英語中心のANAにとっては、目的地ニュルンベルク空港はドイツ国内というだけで、チェックインカウンターの女性は空港名すら読めなかったが、チェックインからパスポートコントロール、搭乗口まで、スムーズにあっという間で、一度羽田便の楽さを知ってしまうと、もう成田は嫌だと思った。
 機内も、LHとは違う。リクライニングの椅子が動きづらく、私以外何人も諦めたお客さんを見た。搭乗後出されたものは、コンビニにあるような、三角のサンドイッチと320mlの水のペットボトル。ワゴンの飲み物は、ゼクトもウーロン茶もないが、美味しい特製かぼすのジュースがあった。
 皆直ぐ寝たようで、6時間経過しら頃から、時々2lの水のペットボトルをもって乗務員が回った。乗客はほとんど日本人で、おとなしい。日本時間で、朝8:30になったとき、朝食まで、温かい飲み物は無いのか尋ねると、4分お待ちくださればと、美味しいコーヒーを入れて来てくれた。LHは、一人分ずつのコーヒーは対応しない。機内プログラムは、クラシックファンにはLHの方が好ましく、新譜のCDをはじめ、オペラやシンフォニーも選択肢が多い。でも全日空には、落語があった。そう、ウオシュレットもついていた。等々。
 予定より早く朝5:30 にフランクフルトに到着。これだったら7:10の乗り継ぎにも十分間に合ったが、大事を取って1本後の便を押さえてあったので、ラウンジで休んだ。
DSC08751.JPGDSC08759.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0