SSブログ

ワールド・ドクターズ・オーケストラ(WDO)東日本大震災 復興支援コンサート [コンサート]

 前日、読響の演奏会を聴きに芸劇に行ったとき、周りを沢山の外国人が名札を下げて歩いていた。そして大ホールの階で、バッタリ知り合いの先生に会い、ワールド・ドクターズ・オーケストラがリハーサルをやっていて、翌日本番だということが分かった。これは応援せねばと、1階のbox officeで尋ねると、前の晩TVニュースで取り上げられ、かなりチケットが売れたとのことで、残席少なく、すぐ購入した。
 この催し自体には、以前から気づいており、ブラームスのドッペルコンチェルトは久しぶりに生で聴きたい思っていたので、縁があって良かった。
 WDOは2008年から世界各国でヴォランティアコンサートを開いており、東日本大震災直後から、日本での開催計画が始動したとのこと。2日前には、いわき市でベト7などが演奏された。コンサート収益は全額寄付される。http://wdojapan.com
 ソリストVn川久保賜紀さん、Vc向山佳絵子さん二人とも、さすがに上手で、ユニゾンもぴったり、余裕をもって弾いていた。三階席なので迫力は届かないが、やはり音が綺麗で、雑音は感じなかった。前日のパク・ヘユンさんとは曲もオケも違うので、単なる印象でしかないが、パクさんの音の方が、力強く飛んで来たと、連れ合いは言う。
 ベト7は良く練習できていた。管楽器に外人が多く、体力があるのだろう、ソロの音が大きい。最後1stVnが聞こえなくなるベト7も、WDOならではだろう。皆さん思う存分演奏されたと思う。
 アンコールの”花は咲く”がとても美しく、成城学園初等学校の合唱団は、心が洗われるような、素晴らしい音程の澄んだ声だった。Vn川久保さんも再登場し、情感をこめて、メロディを演奏し、会場全体の復興を願う気持ちが一つになった気がする。(G)
プログラム:
和田 薫/響画ー弦楽オーケストラのためのー(2002)
ブラームス/ ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 作品102
ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 作品92
 
 弦楽器奏者を観察すると、プロ並みのボウイングを誇る若いドクターもいれば、忙しくて練習不足、細かいところはお願い・・と後の方で隠れ気味のドクターもいて、例えお医者様や外国人であっても、普通のアマチュアオケと同じだなと変に納得した。
 最初に日野原先生の味のあるスピーチがあったが、通訳が抄訳で日本人以外のメンバーには、あまり伝わらなかっただろう。(B)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0