SSブログ

N響・ブロムシュテット-ブラームス2番、3番 [コンサート]

 N響・ブロムシュテット-ブラームス2番、3番へ出かけたのは何年ぶりだろう。二人ともN響には、お世話になっている先生がいるし、ブロムシュテットのブラ2・ブラ3を聴いてみたいと言われた。20代まではブラームスが大好きだったが、昔は交響曲2曲プロなど無かったように思う。あれば、飛びついただろう。最近、向山さんがチェロの主席も弾かれるそうなので、見てみたいという気持ちもあった。
 偶然電車の中で、N響の先生に出会い、話を聞いて、期待が膨らんだ。実際は、後半のブラ3の方が、曲自体がドラマティックでもあるし、演奏も張り詰めた心地よさがあった。前半のブラ2は、のどかな田園風景は感じたが音色の起伏は要求されなかったのか、2楽章のチェロも穏やかな音色で、倍音のある張った音は聞くことができなかった。こんなにテンションが低くなるなら、前半にブラ2を入れるなんてもったいないプログラムという気がする。
 いずれにしても、ブラームスの交響曲は、どんなにお腹いっぱいでも、供されれば、喜んでいただくし、例えオケで一年中4曲順番に練習しても、飽きずに幸福感を味わえる、私には大切な音楽だ。(G)
この夏のヨーロッパ公演、ヴィースバーデンでの写真パネルがあった。
DSC04156.JPG
DSC04157.JPG
DSC04159.JPG
NHKホールの帰りは、やはりこの店しかない!(B)
DSC04161.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0