SSブログ

スカラ座管弦楽団―ヴェルディ・レクイエム [コンサート]

 急遽現地調達し、フィルハーモニーでワーグナー仲間の日本人と、ガブリエラと3人並んで聴いた。始まりの囁くような響きと、一瞬、観客のしゃべり声かと聞き違った男声コーラス、席が舞台横だったせいもあるが、とても良く響いて、教会のなかのようだった。
 常々、ベルリンフィルが世界で一番綺麗な音だと思っており、オケの音色があたかも自然界にある音のように、いつも感じる。一方、スカラ座のオケは、楽器の音は、人の声や、話し言葉のように、コーラスの声は子音までピッタリ揃った、おしゃべり声と聞き間違え、何度か焦った。
 繰り返し出てくる怒りの日は、強烈の極み。最近の耳の状態を考慮せず、買ってしまった、Eブロックだったが、フィルハーモニーだけは、本当に最高ランクの席が一番良い音にきこえるよう、設計されていると思う。(G)
DSC02540.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0