SSブログ

リストコンクール優勝者 Gábor Farkas [コンサート]

 リストコンクールの2009 年の優勝者が、Steingraeber Rokokosaal のフランツ・リストが弾いたピアノで演奏するというので、マチネのコンサートへ行った。 Gábor Farkas (ハンガリー人)は体格が良く、重たい音で、ピアノが揺れ、床が振動するほど、力強い演奏だった。
 シューベルト、シューマン、リストと、3人の作曲家の曲を演奏したが、不思議と、リストの曲だけは、音が全く濁らず、鍵盤が空回りすることもなく、とても美しいと思った。勿論ピアノはきちんと整備されているはずなので、Impromtusが、転がって聞こえたり、シューマンの音が綺麗に聞こえなかったのは、何か理由があるのだろう。とにかくリストのAve MariaとAprès une Lecture de Dante: Fantasia quasi Sonata はリストの激しさと優しさが調和し、ピアノとの相性が理想的で、最高にすばらしかった。(G)
DSC01464.JPGDSC01384.JPG
Steingraeber 工場

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0