クルムバッハにて [ドイツ]

休演日にクルムバッハ(Kulmbach)まで行ってきた。バイロイトから電車で約35分、朝9時までは30分、それ以降は1時間に1本ある。
 駅到着後、シティホールにあるインフォメーションで地図など手配して、ビール博物館へ向かう。駅からかなり歩く古いビール工場を博物館にしたもの。現在、付属のビアガーデンで飲む程度しか生産していないが、併設のパン博物館もいっしょに見学すれば、終了後ビール1杯、パン1片試飲できる。
 その後、市内唯一のブラウライのコミューンブロイに向かう。少し前までは3軒あったが、だんだん減ってきているとのこと。川沿いの心地よいビアガーデンで、自転車旅行する人で賑わっている。
 最後に城砦を見学してバイロイトに戻った。小さいが、きれいな町だった。
 夜、ホテルのレストランが休みだったので、はす前のレストランに行ったが、貸切とのことで入れなかった。後で聞いたら、バイロイト出演歌手のパーティだったとのこと。(B)