ベルヒテスガーデン [ドイツ]

レンタカーを借りるのは昨年の秋に続き2度目、今回はザルツカンマーグートの旅だ。ザルツブルクでの悪天候と打って変わって晴天に恵まれ、初日はBerchtesgadenで大自然を堪能した。朝一番でKoenigsseeの遊覧船に乗った。
 この湖には雨水と天然の湧き水しか流れこんでいないので、とにかく透明で美しい。湖の途中で切りたった岩に向かってトランペットを吹くアトラクションがあり、反射音が実際よりずっと美しく丸みをおびた音に聞える。
 船を下りてから、皆ハイキングか登山に出かけるので装備がしっかりしている。私も今回は軽登山靴を持ってきており、迷わず歩き始めた。Koenigsseeの奥にある沼もエメラルド色で綺麗だった。山や雲の陰が水に映りはっきりさかさまに見える。往復で2時間弱夢中で歩いてしまった。
 次にヒットラーが山荘を建てた山頂へ向かった。頂上少し手前の駐車場からは専用バスに乗り換えて、急勾配の山道を登っていく。入り口は洞窟のようで冷たいトンネルを抜けると大きなゴールドのエレヴェータがありそれで山頂へ運ばれる、山荘の広間は今はレストランとなっている。ヒットラーはここで50歳の誕生日を祝ったそうだ。素晴らしい眺望だった。(G)