SSブログ

カサドコンクール 本選 奨励賞 [チェロ]

 本選は満員の大ホールで東フィルとの共演、私は後ろの方で聴いた。曲を熟知している人には分かるのだろうが、素人の耳には一人目ミハルさんの音は小さくてよく聞こえなかった。二人目辻本さんは、今日も絶好調、堂々とした音がホール中に響き渡った。ただし譜面を置いていた。三人目はもうすぐ18歳になるマシュー君。完璧な演奏で、オケとの共演にもすっかり慣れているようで、コンマスに合図を送るなど、余裕を感じさせる。難曲のプロコフィエフをあそこまで弾く演奏家は世界に何人いるのだろう。4人目トリスタン君は、スリムで繊細な音楽。デュティーユの音色の変化を余すところ無く聴かせてくれた。
 一位マシュー君、二位トリスタン君、三位辻本さんという順位には誰も納得するだろう。予告されていたガスパール・カサド作品最優秀演奏賞はキム・アリムさん、日本人作品最優秀演奏賞は辻本さん、聴衆賞はマシュー君が受け、今回審査員が急きょ設けたという奨励賞を、15歳の岡本君が頂いた。彼は、誰とも競争せず、ただ楽しんで演奏しただけという、そういう純粋さが人の心に響くのだろう。もっとたくさん本番を経験し世界へ羽ばたいてほしい。(G)
http://www.cassado-cello.jp/p4web/index.html
八王子.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0