SSブログ

パリ到着 [フランス]

 ケルンに1泊してからパリに向かう。パリには地上から入るに限る。シャルルドゴールから入ろうものなら、こてんぱんにやっつけられるぞ、と今でも思っている。
 昨年は延々ドレスデンからドイツ国鉄でやって来たが、今回はケルンから堂々とThalys で入った。フランクフルト~パリ間にDBによるICEが開通したので、Thalys のチケットは対抗上相当安くなっている。ともあれパリが近づいてくると何ともいえず、ワクワクしてくる。
 ホテルに着くと、ご主人が二度目だねと言ってくれて、思いがけず嬉しかった。孤独を覚悟のパリだったが、3年続けてくると、何となく馴染んでくるものだ。
 ピカソ美術館に行ったら、門が閉まっていた。物騒だから一々呼び鈴で開けてくれるのだと勝手に思い、入れますかと尋ねると、何と火曜が休館日だった。明日また来てねと優しく言われたので、まあよかろうと思ったら、さすがパリ、15秒に一組くらいお客がやってきては、残念休みかと帰っていく。私は火曜が休みということを全く考えていなかったため、案内板も読まず恥ずかしい思いをした。
 しかし、いきなり一年ぶりでホテルのご主人とフランス語で話したときは、慌ててドイツ語と混ざってしまった。車中で頭を切り替えたつもりだったのに、失敗だった。
 でも旅行だけなら、たいしてフランス語を話す必要は無い。滞在中、演奏会のチケット引取りと、朝食のバゲットを買うときくらいだろう。(G)
↓ケルン駅でThalys
ケルン駅.jpg
↓懐かしいリエージュ駅、すっかりきれいに改装された。リング・チクルスは何年前のことだろうか?
http://gruen.blog.so-net.ne.jp/2005-10-15-2
リエージュ1.jpg
リエージュ2.jpg
↓これも懐かしいブリュッセル駅
ブリュセル駅.jpg
↓パリ北駅到着
北駅到着.jpg
↓東駅
東駅.jpg
↓パリの楽器屋さん
楽器.jpg
↓バスチーユ・オペラ
バスチーユ1.jpg
バスチーユ2jpg.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0