SSブログ

FORUM ARTIUMにて [チェロ]

 FORUM ARTIUMという名の音楽専用の研修施設があるのは、かなり田舎で、オスナブリュック駅から路線バスで30分以上もかかる。国道沿いだが回りは公園のような感じて近くには病院がある。
http://www.forum-artium.de/
 今日は近くのスーパーまで水の買出しにいった。そこで見つけたのは、日本には無い巨大な缶ビールの樽。見事に陳列されていた。
 レッスンは朝9:30~13:00、午後3:00~6:30、夜は7:30~9:30と目一杯ある。建物は古いが個人レッスン用の部屋もあり、皆不満もないようだ。
 今日の曲はバッハ2番、サンサーンス、ボッケリーニのソナタ、ラロ、バッハ6番、シューマンコンチェルト。夕食後、ミュンヘン音大のお弟子さんがレッスンに来た。この男子学生はもう立派な演奏家で、バッハ4番、ペンデレツキの無伴奏、ハイドンD-dur一楽章を聴かせてくれた。日本人でこんなに上手い人はいるだろうか、唖然とするばかりだ。
 Yang先生は若い人のバッハについては、あまり複雑な表現をしないようにと言う。これから30年も演奏を続けるだろうバッハの第一歩なのだから、ハーモニーを第一に考えれば、おのずと答えは一つないしは二つに決まってくると。また、聴衆は一度しか聴かないので、複雑なことをしても、理解してもらえないと。
 レッスンの時、通奏低音をつけてくれるので、和音の変化がよくわかる。また、テンポ感が崩れるのも防いでくれる。6番プレリュードの最後、重音に入る前の小節の和音の変化を考えてくるようにと、昨日宿題をもらった最年少14歳のYuya君は、一晩でパーフェクトな正解を出し、先生を驚かせた。先生は一週間考えたそうだ。
 皆音がすごく綺麗だ。力が入りすぎたつぶれた音は必ず直される。その上で、それぞれの人柄がやはり音にでるのが微笑ましい。(G)
↓これがそのビール缶
アト3.jpg
↓FORUM ARTIUMの建物
アト1.jpg
アト2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0