SSブログ

しんじゅく多文化共生プラザ-微笑みの国・タイ《歴史・ことばと礼儀・観光・使えるタイ語》 [タイ]

 タイへの赴任間近の友人と、新宿区主催の「微笑みの国・タイ」講座を聞きに、歌舞伎町まで行って来た。新宿区は地域柄文化の国際交流に熱心で、いろいろ面白い企画をやっている。かなり前になるが、ベルリンミッテ区(新宿区の姉妹都市)の若者との交流会で、東京の感想や日本の戦争責任について率直な意見を聞き、二十歳前でもしっかりとした意見をもっており、驚いたことがある。
 多文化共生プラザという名のついた部屋には、外国人のための日本語学習の教材や、日本の文化紹介など、各国語の資料が揃っていた。さすが、英語が一番充実しており、ドイツ語であったらいいなと思うような本が目に付いた。
 今年は日タイ修好120周年とのこと。タイ政府観光局や大使館のホームページがとても充実しており、熱心さがわかる。この講座は合計4回で今日2コマ後半2回はタイ語の学習が主となる。
http://www.thailandtravel.or.jp/

 終わってから水道橋のシンガポール料理店へ行き、ご当地名物「チキンライス」を食べた。でも、味も見た目も現地とは違い、向こうで暮らしていた彼らにはどの料理もかなり差があったようだった。日本に来ると、どこの国の料理も上品になってしまうようで、やはり、現地へ行かないとなかなか本物は味わえない。(G)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0