SSブログ

シャンパーニュ [ドイツ語]

 シャンパーニュ地方産の発泡ワインだけをシャンパーニュ(シャンパン)と呼ぶことができる。我が家はもっぱら、ドイツのお手ごろ発泡酒Sekt派だ。独語の教材で、たまたま仏人物理学者Gerard Liger-Belair氏の「シャンパンの泡が発生するプロセス」に関する記事を幾つか読んだ。この人は超高速度カメラで気泡(CO2)の出る飲み物の精密写真をたくさん撮るうちに、シャンパングラスの泡の発生から水面で小さく泡が飛び跳ねるところまで、視覚的に解明した。モエ・シャンドンにその写真を送ったところ、とても喜ばれ、研究のスポンサーになってくれたそうだ。
 シャンパンを発見したのは修道僧ドン・ペリで、その製造法も興味深かったが、一番の驚きは、グラス中の「小さなゴミ」無くして、シャンパンの気泡は発生しないということだ。ゴミといっても微細なもので、例えば、グラスを拭いた布の糸くず、コルクの粉末などが必要なのだ。実験室内のような、清潔なグラスからは真珠のように美しい泡は生まれ出ない。
 独語・仏語両方でシャンパーニュ周辺の言葉に接することができて、楽しいテーマだった。(G)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0