SSブログ

広島原爆ドーム [旅行]

 初めて広島を訪れた。広島駅に降り立つと、かなり冷えており、日差しがあっても雪が舞っている。これは山が近いのだと感じた。老舗のあなご丼でエネルギー補給し、原爆ドームへ向かう。意外だったのが、原爆ドームの大きさ。いつも写真や映像で出てくるドームは同じフォルムで、おそらくベストショットなのだろう。あれだけしか残っていないのかと勘違いしていた。実際はもっと大きく、建物の構造がはっきり残っていて、一層被害が生々しい。
 観光客は外人が結構多く、東洋人は家族揃って、西洋人はカップルは勿論、男性の一人旅、男性グループにも相当行き会った。平和記念資料館は、予想通り、小学生から高校生まで、学校単位で来ているようで、熱心に見学している生徒も多く、廊下で人の流れが完全にストップするほど混雑していた。
 夕方、駅ビルのお土産フロアに寄ると、買いものかごに出張土産を買いこんだビジネスマン風の黒の半コートを着たレジ待ちの人で大混乱しており、全国旅行支援のクーポンがバサバサ出てきた。もみじ饅頭の様々なヴァリエーションには驚く。私はもみじ饅頭は一度も食さず、部屋でお茶するための、小さな八朔大福と、フィナンシェ風のレモンケーキを購入した。
91EB536E-980C-432C-8B53-866ECB010803.jpeg
6213000A-0A41-41FC-A8E1-75DAB6D098F4.jpeg
0ADF2BB5-301D-4AB4-8FB0-D81DEF4CDD27.jpeg
E05B3C65-E2A7-4385-ADCF-51D658EAC6BF.jpeg
87FFCF0F-F714-4479-B77E-B1F167A05B1B.jpeg
22F178B5-731F-463A-9468-D1EF969ABFDD.jpeg
E904ACA6-E812-4D6C-8B3B-D7FF28A0A880.jpeg
8EC52EDE-B405-424C-8BA3-2A8814CFDC9C.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。