SSブログ

covid19 ワクチン接種 二回目 接種証明(ワクチンパスポート)申し込み [その他]

 3週間経ち第二回目、朝9時から大宮の特設会場でファイザーのワクチン接種を受けた。前回より人は多かったが打ち手のボックスも全6室使用していたようで、9:19に接種を終えた。
 その場で体調に変化はなく、帰りがけに区役所にワクチン接種証明(ワクチンパスポート)の申請に行った。連れ合いは前日にモデルナを職域で受けていたので、ふたり分の接種証明交付申請 必要書類チェックリストに従い、用意した書類を提出した。区役所では、書類を受け付けるだけで、市のワクチン対策室に書類を渡すと言う。申請を受け付けた証明が何か欲しいと言うと、申請書をコピーし、受領印を押して返してくれた。あとは結果を待つばかり。
 さて副反応は、接種12時間後位から出てきた。体の節々が痛くなったが就寝し、翌朝5時頃から熱が出た。体の芯が熱く、赤外線体温計では平熱だが、デジタル体温計では38度まで上がった。薬を用意していなかったので、いよいよ近所の医者に電話しようかと思ったら、11時ごろ少し覚醒してきて、多分峠は越したと思い、ひと眠りし、午後3時頃からは、はっきり動けるようになり、夕食準備の頃は正常に戻って安心した。
 二日目の朝はもう平常で、節々の痛みは取れ、若干の腕の痛みも、一回目の時ほど気にならない。
 余談だが、2回目の接種は乱暴だった。2回とも女性だったが、2回目の人はまず、腕の皮を突き破るブチッという音が聞こえ、薬を注入する勢いがものすごく、その圧で体が右に傾いてしまった。これは痛かった。健康観察の間、じんじんと痺れた腕をさすっていた。
37B97970-1535-4144-AF2B-6177BC8AC589.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。