SSブログ

2021夏 奈良へ [旅行]

 京都奈良の旅を目論んで、go to eat お食事券を購入したのは、昨年秋。緊急事態宣言により、年末の予定をキャンセルし、次は5月の後半を予約、しかしまた感染拡大により、キャンセル。当方週末はオケの練習があり、9月には本番の予定だったため、7月の4連休が最後のチャンスとなり、決行した。
 奈良行夜行バスのキャンセル料を2度支払い、ようやく実現したが、往路に夜行バスを使うのは初めてだ。まるで飛行機のように寝てる間に連れて行ってくれる感覚が、意外と良かった。座席も完全に仕切られていて、感染対策も完璧だった。夜9時半バスタ発、朝6時JR奈良駅着。
 オリンピックと重なり、結果的には人出が少なく、外人もほとんどおらず、静かな旅となった。
 奈良は中学の修学旅行以来で、奈良公園の鹿が可愛らしかった。コロナ禍による変化で、鹿せんべいより、鹿が草を食むようになったという新聞記事を読んだが、鹿は車道も渡り、人家の庭先も自由自在に歩いていた。大仏殿の近くでは鹿の親子がたくさんいて、小鹿はとても可愛い。
 大仏殿はやはり大きく、大仏は優しいお顔をされている。思わず、コロナから人類を守ってほしいと手をあわせてしまった。二月堂の上から見る景色は素晴らしい。興福寺も広い。奈良町も散策したが、しゃれたお店も古いアーケードも、静かな奈良の街という印象だった。
C3A45A85-B6DD-4EC1-8E73-0208CE584C87.jpeg
97999992-BA2C-4F33-82E7-A191E9613B16.jpeg
F9DE1BC2-84FA-4335-B540-97AE414BD3E4.jpeg
2530C846-1C5A-4384-B754-701EA3EA2DA2.jpeg
88EBA25B-21A1-404A-BEC1-A976ED28F627.jpeg
0B28E735-D59C-46FC-8968-CD15EAB58751.jpeg
25C1BDB4-626F-47BB-80B8-3AD0FF21A47C.jpeg
1388B1D4-9B63-4207-85B3-DB2D1FEE7245.jpeg
0154BCAB-F810-47D6-A373-7B364CEAC932.jpeg
86D181BE-856F-4C9E-AF17-1E3E1A04904C.jpeg
5AAD5B4F-B32E-4A91-9596-FC5433EE03C6.jpeg
8D4CA479-9A66-460E-A0C3-7FB66B33ECBA.jpeg
1A5402A7-7BE4-43BD-B642-08C4567C1B13.jpeg
08E7B367-43A2-410C-8FF2-F3CB8D758D0D.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。