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シティ・フィル定期無観客ライブ配信 [ネット配信]

 数々の実証実験を経て、各地のプロオーケストラが6月定期を機に、活動を再開した。都内のオケはやはり感染防止対策が厳しく求められ、周囲の音を認識できる演奏者間の距離を測りながら、飛沫対策の上に、客席のソーシャルディスタンスを考慮すると、演奏は一時間、まず観客なしでネット配信するというのが安全確保のためには仕方ないのだろう。実はチケット購入できそうだった時期が一瞬あり、先週金曜に電話で問い合わせていたのだが、結論としてのネット配信が苦渋の決断だったことがよくわかる。
 幾つもオケの再開映像を見ているわけではなく、勿論生演奏もずっと聴いていない。コロナ以前になるが、最近はシティフィル、モルゴーア・クァルテット繋がりの先生方が、とても身近な存在となり、この再開の日も、6人の懐かしい方の熱演する姿を目の当たりにし、嬉しかった。
 シティフィルの弦楽器は二人で一つの譜面を見ていた。譜面台一人一台にしたオケが海外でも多いので、これは意外だった。選曲については、皆暗譜しているような、余裕を持って演奏できるポピュラーな曲になるのは当然で、指揮が無くても演奏できるような規模のモーツアルト、ベートーヴェン、ドヴォルザークなどになるのだろう。ベト7という曲は、若者がエネルギーを爆発させる姿に聴衆が共感する、若さの象徴のように私には感じられ、たまに聴く(弾く)と元気がでる曲No1だ。
 この日、プロオケがここまで燃えるのかと、エネルギー溢れる音と演奏姿に感動した。流れているのは汗か涙なのか、魂を込めた演奏はたとえ映像でも素晴らしい。
 ベートーヴェン生誕250年の今年、別な意味で演奏の機会が増えるかもしれない。内容が深く、
演奏規模が丁度よいベートーヴェンシンフォニー、願わくば、これを機に全曲、改めて生体験したい。果たして第九の大合唱が聴ける日は来るのだろうか。
ベートーヴェン 交響曲第7番
指揮:藤岡幸夫
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
01EEE5DA-F6E7-42A7-92C6-C141E7D195B6.jpeg  同じ日、たまたま広島交響楽団も定期のライブ配信をしていた。多分広島は感染者が少なく、普通の社会生活が解禁になっているのだろう、定期のプログラムが変更なく演奏された。弦楽器の譜面台は一人一台とし、金管の前にはアクリル板が張りめぐらされていた。ネット配信があると東京以外のオケも聞けて、こちらでも懐かしい指揮者と作曲家の細川先生の姿を拝見できた。印象としては、広響はすでに日常の冷静さをとりもどしていた。
 早く生演奏が聴いてみたいが、今後オケの音の聞こえ方は変化するかもしれないと、漠然と感じている。ある海外映像で、舞台前面全体と、管楽器の前にアクリル板を設置し、さらにアクリル板の外の客席側で、指揮しているものがあり驚いた。無観客だったが、この態勢で音は客席にどんな風に聞こえるのだろう。色々な試みを知り、生演奏を聴く日への期待が高まる。
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