SSブログ

ヴァチカン [イタリア]

 イタリアの文化財は、拝観の予約をしておかないと行列することになるので、友人にヴァチカンドームとシスティーナ礼拝堂のツアーを予約してもらっており、朝9時のツアーに、駆け足で間に合った。ヴァチカン市国は小さいが、全体が偉大な美術館と聞いていた通り、全てが美しいと思った。システィーナ礼拝堂天井画だけは、写真撮影禁止だが、でもスマホでさりげなくVTRを回している賢い人を見かけた。
 ヴァチカンドームは黄金に輝く巨大な空間だ。タンホイザーを連想してしまったが、教皇の玉座の屋根を支える4本の支柱に、蔓が巻き付いているのを間近に見て、ローマ語りの場面と重なってしまった。
 見学は午前で終了、ランチメニューは、案の定、前菜のラザニアでお腹いっぱい、メインの肉には、殆ど手がつけられなかった。
 午後は、名所めぐり、ナボーナ広場へ行く途中の路地で、ピスタチオのティラミスを半分ずつ食べ、広場のカフェに入り、リッチにアイスとカフェ ルンゴを味わい、パンテオンの史上最古のコンクリートを見学、日が落ちて、ライトアップされたトレビの泉に腰掛けたが、コインを投げている人がいない。不思議に思い、即ネット検索、2015年に泉が大掃除がされて、今は青い水に見える。コインを投げたら罰金でもあるのかと思ったが、そうではなく、よく見ると、沢山コインが落ちており、2人並んで、左肩越しに、後ろ向きに投げてきた。いくつか彼女がピックアップした美しい教会を見学し、遠くから、ライトアップされたコロッセウムを見て、アプリでタクシーを呼び、ホテルに戻った。一日中歩き続け、からだのあちこちが痛かった。
8CEB1A56-9353-4C8D-94DF-59527A85828D.jpeg
IMG_1945.JPG
061D4620-F582-45AA-A403-0C0186F7F881.jpeg
03BFB3AB-D3D7-49F2-9F6C-A817948955CB.jpeg
FFFF6EA0-FFE6-4E3D-AED5-E249352CBA57.jpeg700" border="0" align="" alt="318AA43B-1368-4260-94CF-66FC680BDEAF.jpeg" />
49D6574F-CDCA-40D2-8663-885D717429D0.jpeg
703C8E3C-6F69-45EE-B017-F09E2ABAF302.jpeg
DADDE5FA-9C8C-4C2B-9234-A592A5290FBD.jpeg
55B2CC06-C90F-4194-A986-A3E9C1C1DB2A.jpeg
D997BF51-C97D-4A6E-B53D-836C67348BD9.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。