SSブログ

バイロイトLandesgartennschauとエルミタージュ [美術・博物館]

 オランダ人の公演日だがチケットを買っていないので、町周辺を散歩することにした。Sankt Georgen地区に宿があるので、朝9時過ぎ出発してエルミタージュ目指して歩く。晴れているが、気温は低く快適だ。
 エルミタージュ通りを曲がって田園風景を行くと、右側緑地が柵に覆われている。キャンプ場かと思ったが、そこがLandesgartennschauの会場で、せっかくだから入ってみるが、10時になるのに人が殆どいない。ブラバンのステージも観客より団員の方が多いくらいだ。
http://www.landesgartenschau2016.de/home.html
 チケットがひとり16ユーロとかなり高く、そのせいで客が入っていないのかと思ったが、我々が入場したのが言わば裏門で、正面入口付近はカフェや売店もあり、かなりの人出だった。
 会場はローターマイン川の洪水調節用の遊水地らしく、小規模な堰もある。起伏のあるかなり広大な土地で、ところどころお花畑があり、造園会社が掲示されているが、ほとんど自然のままだ。遊園地的な遊戯施設は一切無いが、天気の良い日にぶらつくのは気持ちが良い。もちろん要所々々でマイゼルビアも飲める。
DSC09209.JPG
DSC09211.JPG
DSC09213.JPG
DSC09215.JPG
DSC09220.JPG
DSC09217.JPG
DSC09221.JPG
DSC09222.JPG
 2時間ほどで中を1周し、最初に入ったゲート付近まで戻った。近くの養蜂の展示を冷かしてから外に出る。なお、腕にスタンプを押して貰えば再入場可だ。
DSC09235.JPG
DSC09230.JPG
素朴な手造り遊具はあって、かなりの人気
DSC09232.JPG
DSC09233.JPG
 会場を出ると少しずつ上り坂で、アウトバーンの下をくぐり15分ほどでエルミタージュに到着。日差しは大変強いが気温は快適だ。
 まず名物の噴水を見てから、旧宮殿(Altes Schloss)にガイドツアー付で入場(ドイツ語)。参加者は15名くらいで、フランス人親子4人連れがいて、親は質問したりしてドイツ語ペラペラだが、子供(小学生くらい?)もかなり理解しているようだ。さすがだ。
噴水全景
DSC09244.JPG
定時に水が出る
DSC09245.JPG
旧宮殿外観
DSC09247.JPG
祝祭劇場が見えるよう木が切ってある
DSC09251.JPG
旧宮殿内部ガイド
DSC09253.JPG
噴水の部屋
DSC09259.JPG
DSC09264.JPG
見学開始
DSC09266.JPG
内部の部屋①
DSC09267.JPG
内部の部屋②
DSC09268.JPG
台所
DSC09269.JPG
仮装
DSC09271.JPG
DSC09272.JPG
 夜に花火大会があるとのことで、準備の人がだんだん多くなる。入場は有料だそうでで、ゲートを組み立て始めたので退散することにした。帰りはバス使用で、街中まで10分程度とかなり便利。(B)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0