SSブログ

Ammeiel Bushakevitz (Bayreuther Klavierfestival ) [コンサート]

 シュタイングーレバーハウスのロココザールでのサロンコンサートがあった。1986年イスラエル生まれのにこやかな男性ピアニストで、2013年ワーグナー生誕200年の新人賞他、シューベルト、ブラームスなどの冠コンクールで受賞している。ここのピアノはリストも弾いたもの。
 ロココザールはいつもアットホームな雰囲気で、今回もピアニストが好きな、きれいな曲を、選んで弾いたという感じだ。ドイツ語で紙に書いた曲目解説を上手に読み上げる姿に謙虚さを感じる。リストは若い頃ロックスターのように派手にもてはやされた。と始まり、シューベルトとリストはウィーンで親交があり、シューベルトの歌曲をリストがピアノに編曲した「水の上で歌う」も演奏された。眠るには、リヒャルトシュトラウスの子守歌が一番だと思うと、最後のアンコールを演奏してくれた。
 個人的にはエステ荘の噴水を生で聞きたいと思っていたこともあり、毎年シュタイングレーバーで、必ずアンプロムプチュも聞くので、いつのまにかピアノはバイロイトで聞くものだという習慣が出来てしまった。夏のバイロイトで毎年演奏する人もいたが、新しく出会う、若くて純粋な気持ちの演奏家は、聞いていて気持ちが良いものだ。
DSC08925.JPG
DSC08901.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0