SSブログ

2012 年バイロイト音楽祭開幕 [オペラ(海外)]

 政治家や有名人が、赤い絨毯の上を歩き、にっこり微笑む姿を、カメラに収めるのが、開幕日の野次馬の楽しみだ。今年はオランダ人がプレミエなので、開演時間が2時間遅く、夕方6時。日が長いドイツでは、夕方4時5時位が、とても暑く、夜10時ごろ、ようやく暗闇が訪れる。そんなわけで、今年は、仕事が終わってからでも、見物に間に合うので、人の集合が早かったようだ。
 私は、昨年プレスの真後ろにいて、素晴らしい写真や、ニュースと同じ、メルケルさんの、動画まで撮れた。プレスの人は、もちろん、梯子に登って撮すが、すぐに降りて、後方の見物人に、空間を譲ってくれた。ところが、今年はむしろプレスの梯子で、後方からの危険を遮る役目があったのではないかと感じた。つまり、全く見えなかった。2階のバルコニーには、何人もガードマンが立ち、下を見下ろしている。勿論視界良好な、両サイドは、例年と同じだったのだろう。私の周りの人たちは、見えないとかなり文句を言っていた。でも、バイエルン放送は、そんな全く見えない人にインタビューのマイクを向け、夜9時に放送するからと、半ば慰めているようだった。
 もうひとつ、方針転換だと感じたののは、多分招待客は皆、一度は2階のバルコニーに立ったことだ。昨年は無かった。赤絨毯上に留まる時間を短くし、その分、安全な?バルコニーで、シャッターチャンスを提供してくれたのだろう。ユーロ危機、恐るべしだ。
 翌日、新聞を買ったら、某紙に古い日本の写真が掲載されていた。1900年頃の横浜の野毛とのこと。桜の季節のカラー写真だ。どこかに、羽根つきも写っているのだろうか。記事の出だしが、19世紀半ばまで、日本は今の北朝鮮以上に、閉鎖的な国だったと、鎖国に触れている。
 これは、本の紹介記事で、もっと写真が載っているなら見てみたい。132頁98 ユーロ。(G)
DSC01127.JPGDSC01230.JPGDSC01231.JPGDSC01232.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0