SSブログ

ライン・ドイツ・オペラーサロメ [オペラ(海外)]

 空港は成田もフランクフルトも、沢山の人出だった。ユーロ安で世界中の旅人が、ヨーロッパに集まって来るのかもしれない。お正月やGWの華やかさとは違うが、日本人のツアーが目だつ。昨年の震災後の同じ時期とは、比べようがない。
 フランクフルト空港では、パスポートコントロールが溢れかえっていて、もっと先にもあるからと誘導された。荷物検査もフル稼働で、乗り継ぎのゲートに着くまで、何と一時間かかった。出発にはちょうどよい頃かと思ったら、乗り継ぎ便が最終的に90分遅れ。雷で到着便が遅れるが、デュセルドルフ行きの別の機材を用意したと、遅れのお詫びとLHのちょっと得意げなアナウンスだった。
 結局19:30のDuisburgのサロメの開演に間に合わず、パウゼがないのでどうなるかと思ったが、後ろの入り口から何とか入れてもらえた。
 真っ先に音楽が耳に入ってきた。気取らず、ちょっと荒々しいR.シュトラウスの音だ。 舞台では、ナラボートが死んだ直後で、絨毯の下に遺体を隠す作業が進行していた。舞台は、怪しい宿か自宅の寝室か、絨毯をはがすと、床に階下の物置扉のようなものがあり、部屋からその中に、ヨカナンが戻って行った。ヘロデとヘロディアは、酔っぱらって階段を上階から降りてきて、何でもやるから踊ってくれという演出。 席のせいか、歌手たちの声があまり響かず、ドタバタした軽いミュージカルのような印象。終わってもあまり拍手はなかった。何度かこの劇場に来たことはあるが、地域の社交場という感じで、お年寄りが着飾って集う場所だ。今日の雰囲気はどうだったのか分からないが、拍手の様子から、あまりリピーターは期待できないような気がする。(G)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0