SSブログ

ドイツの金婚式 [ドイツ]

 早朝バイロイトを出てミュンヘンに向かった。予定通りミュヘンまでは着いたのだが、うっかりSバーンの駅を乗り越してしまい、車で迎えにきてくれたシュテファンの家族を30分も待たせてしまった。ここはミュンヘンからSバーンで20分ほどの郊外、シュテファン一家が前に住んでいたところだ。ご両親の金婚式で、親戚・知り合いが集まる。
 しかし金婚式の朝もう事件が起きていた。11時にGottesdienstの予約をしたのに、なぜか、洗礼式とダブルブッキングされてしまい。仕方なく双方が前後30分ずつずらすことで話がついたのに今度は神父が来ない・・・ということで、かなり遅れて始まった。
 賛美歌が今風な曲で、カソリックといえども時代の流れを全く無視しているわけでもなさそうだ。会食は近くのバイエルン料理のお店で、宿泊もできる伝統ある店だった。お客さんは60人くらいいたと思う。裏庭には森の中のビアガーデン、表庭にはものすごく高いマイバウムが立っていた。
 4人の子供達、孫たちに囲まれて、金婚式を迎えられたご両親はとても優しく朗らかな人たちで、私も日本からのゲストとして紹介され、今朝バイロイトから来たと言うと、あれこれ聞かれた。
 ワーグナーを好きな人も嫌いな人も、カソリックの神父や、無信教のミュージシャンも同じテーブルにいて、とても開かれた明るいお祝い会だった。
 ご両親は75歳と76歳まだまだ若くて元気、頭も抜群に冴えている。いつまでもお元気で仲良くいていただきたい。(G)
かな教会で 文.jpg
パーティ会場のブラウライ
会食場所のブラウライ1.jpg
1899年製ヴァイツエンビアーの栓をする器械が入り口に展示されている
ビールふた機械.jpg
すごく大きいMaibaum
すごく大きいMaibaum.jpg
裏庭のビアガルデン、寒くてだれもいない
裏庭ビアガルデン寒くてだれもいない.jpg
子供たちから記念アルバム
子供たちから記念アルバム.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0