新国立劇場-オテロ [オペラ(国内)]
2009年シーズンがオテロのニュープロダクションで開幕した。
席は4階3列目、冒頭から鼓膜に響く迫力に驚いた。金管も音は割れているが、オケは今までにない大音量だった。ところが、2階席最前列の人にはイアーゴ役ルチオ・ガッロ以外、声も音もよく聞こえなかったとのこと。PA?あるいは、ピットが浅かったのだろうか、2階を通り過ぎて、音が4階まで上がってしまったのだろうか。不思議だ。
オテロ役ステファン・グールドは、昨年ウィーンでジークフリートを聴いた時と比べ力強く、今日のオテロの方がしっくりきた。ミュージカルからスタートした経歴のせいか、演技は抜群に良かった。舞台セットはキプロスではなくベネチア風で、新国立でこれだけ水を使ったのは初めてかもしれない。ベネチアに呼び戻されるのと、どう対応しているのかなと一瞬思ったが、全体的には綺麗な舞台で、シェークスピア原作という共通認識の下で、民族問題には触れなかったのかもしれない。(G)
席は4階3列目、冒頭から鼓膜に響く迫力に驚いた。金管も音は割れているが、オケは今までにない大音量だった。ところが、2階席最前列の人にはイアーゴ役ルチオ・ガッロ以外、声も音もよく聞こえなかったとのこと。PA?あるいは、ピットが浅かったのだろうか、2階を通り過ぎて、音が4階まで上がってしまったのだろうか。不思議だ。
オテロ役ステファン・グールドは、昨年ウィーンでジークフリートを聴いた時と比べ力強く、今日のオテロの方がしっくりきた。ミュージカルからスタートした経歴のせいか、演技は抜群に良かった。舞台セットはキプロスではなくベネチア風で、新国立でこれだけ水を使ったのは初めてかもしれない。ベネチアに呼び戻されるのと、どう対応しているのかなと一瞬思ったが、全体的には綺麗な舞台で、シェークスピア原作という共通認識の下で、民族問題には触れなかったのかもしれない。(G)
コメント 0