SSブログ

Burgtheater im Kasino-ハムレット3 [演劇]

 金曜夜、まだ行ったことのないSchwarzenbergplatzにあるBurgtheaterのDas Kasino am Schwarzenbergplatzにハムレット3を見に行った。
 家でコーヒーを飲んでから出かけようかと、夜キッチンに行ってびっくり、隣の家事室のドアが開いていて、アイロンがつけっぱなしだった。家主はアイロンを消し忘れたまま、今日からモロッコへ旅立ってしまったのだ・・・
 当日券は最後の一枚だった。7ユーロで、席は自由だという。開場されたので、中に入ってびっくりした。丸テーブルに椅子が4つ、バーのカウンターがあり、飲み物を注文できる。みんな舞台らしき方向を向いて、椅子にかけて待っていた。
 開演時間になると、案内の女性の合図でみんな奥の舞台へ移動させられた。ほとんどの人は初めてらしく、ちょっと戸惑っていた。つまりここは、石造りの柱に彫刻が施してあるような、ものすごく大きな広間で、その中を仕切って、入り口にバーをつくり、奥の舞台には階段式の客席とその奥に周囲を3段で四角く囲む120席くらいの小さな劇場空間があった。
 ひょっとするともっと先にも空間があるのかもしれないが、ハムレット3はこの四角い小さなスペースで3人の対話形式で演じられた。
 役者は観客の隣に座って演技することもある。また観客が指名されて、台本が渡され、劇の台詞に参加する。7~8回そんな場面があったと思う。プロンプターもお客さんの隣に座っていて、一度だけ台詞を教えていた。
 途中三人が一斉に音叉を取りだし、音を聞いてから、合唱を始めたのはおもしろかった。勿論微妙な音程だったが、かなり難しい、グレゴリオ聖歌みたいなものまで、いろいろと歌った。
 音叉を膝でならし、床で響かせてリズムをとった場面は、なるほどと関心した。3人の役者(男性)は皆私服、何も持たず、ハムレット、オフェリオ、王の亡霊など役を次々に交代して長い台詞を一気呵成にしゃべる。面白いものを見てしまった。(G)
Burgtheater im Kasino 1DSC03723.jpg
Burgtheater im Kasino正面DSC03719.jpg
建物内部
建物内部2DSC03728.jpg
ドアを開けたら・・・
ドアを開けたら・・・DSC03730.jpg
ワーグナー没後50年を記念して作られたプレート。1875年はじめタンホイザーとローエングリンの上演準備のため家族とともにインペリアルホテルに二ヶ月程滞在したとのこと。
インペリアルホテルDSC03722.jpg
ホテル外壁のプレートDSC03720.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0