SSブログ

IKIドイツ語授業開始 [ドイツ語]

 月曜が初日、クラスは12人位、男性はアメリカ人二人だけ。スペイン語を話す人が多く、台湾人と、中国人、西洋人に見える色白トルコ人、アルゼンチンの大学生、3人子供が居る主婦が二人、他にも若い主婦がいた。
 こちらに一年以上住んでいる人がけっこういる。生活に必要で来ている人と、ドイツ語を学んで職を得たい人がいて、台湾人の歌手は先生になりたいそうだ。中国人はご主人がシェフで、将来両親を呼んでこちらで生活したいそうだ。私が音楽を理解するためにいろいろな言葉を学びたいと言い、フランス語も始めたと言ったら、44歳のフランクライヒ・カナダからきているお母さんが、フランス語で話しましょうと声を掛けてきてくれた。
 ウィーンにいるうちに、フランス語も頑張るぞ!という気分。クラスの雰囲気はラテン系で、明るい。顔見知り同士も多いようで、私のように一ヶ月しかいないのは、珍しいようだった。
 先生はよくいるタイプのホモかもしれないという感じの若い男の先生。標準語の授業でほっとした。授業が終わり、受付でブラチスラヴァの地図はないかと尋ねると、スロヴァキア観光局に電話して、20部ほど、観光パンフレットを送るようにすぐ言ってくれた。なかなか親切だ。ワイヤレスランが使えたらいいのにと言うと、じゃあ、すぐ頼もうと調子がよい。
 校舎が狭く、トイレが一つというのが難だが、私達の部屋は静かなので、オペラの真前の校舎で良かった。(G)
↓シティバイク(貸し自転車)、クレジットカードでも支払えるようだ
シティバイクDSC03415.jpg
クレジットカードでも支払DSC03414.jpg
馬車も出勤、朝学校へ行く途中で出会った。市電や車と同じ道を走っている。これは、シュテファンドームへ行く馬車。
馬車も出勤DSC03413.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0