SSブログ

パリの様子 [フランス]

 パリは観光客で一杯です。中心部の地下鉄では皆、地図を持っています。路線により雰囲気が違い、乗り換えの通路は長いものもありますが、随分明るくきれいになっていると感じました。家に帰る12番は乗っている地元の人の雰囲気がとても良く、昨日はイドメネオの後ガルニエから23:30過ぎに帰宅しましたが、怖いことはありませんでした。家の近くは電灯が明るく、ありがたいです。
 昨日は2時間前に並び2番目だったのですが、たいがいチケットを売りにくる人がいて、私が一番に繰り上がりました。よりどりみどりでしたが、65ユーロの一階のボックス席を買ってみました。オケの音は土曜の10ユーロ(2階ボックス最後列)のジゼルと大差なくデッドで、やはり、上の方の席を狙う方が音は満足できそうです。
 パリはパソコン持参で一人で茶店に入ってインターネットをやる雰囲気ではなく、無料らしいマクドナルドは常に若者で一杯。普通のネットカフェはありますが、どうせ、日本語はダメだし・・
 確かに一人でカフェに入っている人はいません。ドイツなら至る所にスタンドカフェがあり立ち食いできますが、パリはパンは売っても缶ジュースや水しか売らず、コーヒーを飲ませるスペースは作っていません。
 昨日はオランジェリでモネーを見ました。その後、シャトレ、セントポールあたりを散策し、夕方から当時券に並びました。ガルニエの天井と睡蓮を携帯の壁紙用に撮影しました。

 月曜から、1週間のパスを買ったので、地下鉄とバスでどこへでも行かれます。乗り換えも出口も何も迷うことはなく、仏語も少しやっておいて良かったです。
 今のところ、困ったことはありません。ただ、日増しに視力が衰え、すごく疲れるのはやはり年のせいでしょうか。21日にミュンヘンに行くのが待ち遠しいです。(G)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0