SSブログ

フランス語ラストスパート [フランス語]

 仏語の秋学期も残すところ一ヶ月となり、急に勉強せねば!と思いはじめた。NHKの仏語講座を録画して見る気になった。独語を始めたころは真面目だったのに今は怠っている。友達がドイツで小さいponsの独仏辞書を買って来てくれて、ちょっとやる気が出た。そういえばドイツ文化センターの図書館には各国語の辞書があった。巨大なponsを独占して仏語は身近になり、独語が自分から遠ざかって行くような気がした。聞き取りは、ドイツ語の初歩より格段に楽だが、リエゾンが悩みの種で元の単語とかけ離れた音に、頭いえ耳を悩ましている。これじゃ分かる訳ないでしょと・・落胆の連続だ。話すときも、これに気づかないと全く相手に通じない。第一の難関だ。
 連絡が入り、カシオの電子辞書は、今日交換してきた。素早い対応で有難い。(G)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0