SSブログ

バイロイト「ヴァルキューレ」生中継 [映像・放送]

 昨晩ニ幕の始めまで聴き、今朝PCをつけたら、ちょうど最後の美しい"Le'b wohl, du kühnes, herrliches Kind !"のところだった。放送前に旦那がベームのバイロイト録音のワルキューレ一幕を掛けていて、その荒々しいイメージでティーレマンを聴き始めると、何と、ロマンティックなことか、意外なほど、とがったところが無く、丁寧に、一幕の場面にふさわしい、甘い音楽だった。ティーレマンといえば、「利かん坊のごとく・・」と思っていたのが、違って聞こえた。ラインゴルトでも、ちょっとそんな印象をもったのだが、今度は確かにそう感じた。一幕終わりにきて、ジークムントの声がかすれてきたが、その後はどうだったのだろう。ヴォータンも最後は喉がおかしかった。熱演ありがとうと言いたい。バイロイトの代用品は無いのだとやっと気づいた。もう、リング行脚はやめて、いつの日か聖地で本物の音を聴きたい。(G)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0