SSブログ

ヴァルキューレ バイロイト2023 [オペラ(海外)]

 バイロイトで約10年数え切れないほどsuche Karte をしてきたが、今年初めて預かったチケットを売りさばく側に回った。一枚325ユーロの高級チケット4枚だ。今年はリングが人気がなく、本来チクルス
でしか売っていなかったチケットをばらして販売し、それでも売れ残っている状態だ。ラインゴルト開演1時間前、名義書き換えにカルテビューローへ行ったところ、各種チケット売りに来ている人がかなりいた。
 本気で売るなら、朝当日券に並んでいる人がいる時間に来ると良いのは知っているが、残り3枚は、夕方ヴァルキューレの開演前に、賭けてみることにした。開演2時間前に行ったが、例年のような活気はなく、次のチクルスなら買っても良いという人はいたが、昨日からチクルスでチケットを売りに来ている人がいて、丁度交渉が成立し、音楽祭のスタッフに売れたようだった。そんな光景を横目に、諦めず立っていた。
 売値は200ユーロと決めていた。suche Karte し続けた経験から、この値段なら、欲しい人なら買うと思った。そして幸運が訪れた。ニュルンベルクから車で来たご夫妻の奥様の方が、近寄ってきて、即交渉成立、抱き合ってお互い喜んだ。幸せな瞬間だ。すぐお金を出そうとするので、名義書き換えが先ですと、ビュローに連れて行き、手続きしながら支払ってくれた。
 表に出ると連れ合いと、先方のご主人が大型犬を連れて来ており、記念撮影してもらった。
 これでやっと、音楽祭に集中できる。
 インキネンのリングは今年1年しかないがないが、このソフトタッチな、インキネンのリングと言う1つの形が自分の記憶には、残るともう。輝きはないが、音楽が流れとても優しい印象だ。歌をなぞるように、オケも同じような音楽の歌い方をする。
 フォークトのジークムントがとても素晴らしいと思う。意外と太い声も出るのだ。フォークトの声は、とても良く通り、オケがどんな大音量でも、それを突き抜けて客席届くという意味で、凄いとずっと思っていたが、このリングでは、こんなに丁寧に歌うジークムントは、聴いたことがない。感情移入が素晴らしい、小声の美声をひきたてインキネンの音楽はとても丁寧で、言葉に寄り添うように揺れる。フォークト仕様のオーケストラのような印象だ。
 指揮は見えないが、丁寧で、自身が歌うように正直に指揮している感じがする。歌をひきたてる音量調整が上手い。
 一幕冒頭は、遅めで音量を抑えていた。2幕冒頭は、結構オケを鳴らしていた。場面と音楽が分かりやすく合っていて、ちょっとマンガっぽいが面白い。
 コニエチュニのヴォータンが昨年に増して、素晴らしい。俳優出身だそうだが、演技は映画の場面のように細かく表情豊かだ。
 町中では、Weinfestを開催中だが、雨ばかり降って、盛り上がらない。
IMG_3965.jpeg
IMG_3966.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。