SSブログ

羽田空港にて [その他]

 今回旅行で一番懸念されたのが、日本の水際対策だが、結局往路の羽田→フランクフルト→ミュンヘン、復路のニュルンベルク(バス)→ミュンヘンまでは検疫、いわゆるコロナチェックのようなものは一切無く、ワクチン接種証明やPCR検査の結果を求められることさえ全く無かった。
 前述のとおり、バイロイトではPCR検査受診とMySOSでの結果の承認にバタバタした訳だが、肝心な飛行機に乗る際チェックを受けることは無いので、(例え陽性だろうが、もっと言えば検査を受けていなくても)誰でも羽田までは来ることはできる。当初結果が無いと飛行機に乗れないと言う話だったが、チェック自体受けないのでそれは無く、考えてみれば全く変な話だ。
 ただ、羽田空港では結構時間を取られた。飛行機を降りて、通常の入国審査や乗継の方へは行かず、逆のL字になったターミナル建屋の一番突先の部分まで延々歩かされる。角角に係員が居て、お早うございますとか、お疲れ様ですなど声を掛けてくる。無人の動く歩道が何故か逆方向に動いているが、これは戻って来る時に使う訳だ。最後にかなり広いスペースが用意され、80くらい椅子と机があって、チェックの要員が1人ずつ座っている。学生風もいれば、英語その他の言語対応なのか外国人もいる。
 そこで初めてスマホでMySOSのアプリを開いてチェックを受けるのだが、バイトの学生?が、端末の画面と突き合わせるだけで、1分ほどで青い用紙(写真)を渡され、要所で提示してくれと言われるだけ。拍子抜けした。
 朝一番の飛行機(午前8時着)だったので、チェックの待ち時間は無かったが、混んでいる時間なら大変だったと思う。大変な労力と人件費を掛けて日本だけがやっている、本当に無駄なことだ。
IMG_7029.JPG
IMG_7027.JPG
8DEC0DD5-CFD4-4BAD-9026-7458ABFD0B23.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。