SSブログ

ライプツィヒ歌劇場ーDas Liebesverbot 恋愛禁制(Wagner22) [オペラ(海外)]

 座席は13公演通じてなので、昨日の初日にお隣の席の年配のご婦人とご挨拶し、ちょっと話して手作り名刺を渡した。ストックのような2本の杖をついて、一人で来ており、エレベーターもあるのに、階段を使っている。やはり2年前にチケットを買ったと言っていた。私にネットで買ったのかと聞くので、電話して買った話などして、今回シリーズへの熱意を共有した。そして今日、約束通り名刺を持って来てくれたら、思った通り引退されたドクターだった。企業コンサルタントなど、幾つか肩書きが書いてあった。こちらでWagner関連で出会う人は、最初から殆どDr. かProf.と思って挨拶した方が良さそうだ。
 しかも名前がBrunhilde! 自分の世代には結構Wagner名前の人がいて、Siegfriedも結構いると。私もバイロイトで、IsoldeとSiegfriedという名の人にあった事があると話した。
 演奏の方は、冒頭がぐじゃぐじゃだった。始まりが細かい刻み音なので、弦と管がずれたまま、1フレーズ続いた。早速、この劇場の横長舞台、横長オーケストラピットの弊害が発生した気がする。
 でも何より舞台が分かり易く、字幕もドイツ語と英語で出る。今回ドイツにきて、どこも字幕がドイツ語と英語併用に統一されている。自分の席からは、正面に見えるのでありがたい。
 私は取り敢えず初期三部作も演出付きで、見ているが、隣のDr.は、予習しようと思ったが、材料が見つからなかったと言っていた。そんなこともあるので、演出も分かり易いのが、一番だ。
 この演出の特徴は、2枚の大きな壁を動かして、獄中、修道院など、限定された場所を表している。華やかにカーニヴァルで終わるので、これも綺麗で後味が好い。
Dirigent Matthias Foremny, Einstudierung der Wiederaufnahme Gundula Nowack, Regie Aron Stiehl, Bühne Jürgen Kirner, Kostüme Sven Bindseil, Licht Christian Schatz, Einstudierung Chor Thomas Eitler-de Lint, Dramaturgie Christian Geltinger, Chor der Oper Leipzig, Gewandhausorchester

MITWIRKENDE
Isabella
Manuela Uhl
Mariana
Nina-Maria Fischer
Dorella
Magdalena Hinterdobler
Brighella
Stefan Sevenich
Pontio Pilato
Martin Petzold
Luzio
Dan Karlström
Claudio
Mirko Roschkowski
Antonio
Herfinnur Árnafjall
Angelo
Franz Xaver Schlecht
Danieli
Padraic Rowan
Friedrich
Tuomas Pursio
71F85998-14D1-4EB7-9639-D27CBB21323C.jpeg
6C87F660-5D2F-499E-B388-819B414C8817.jpeg
6A224842-31FB-4030-B931-122CA3533BB3.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。