SSブログ

ベルリン国立歌劇場ーナクソス島のアリアドネ [オペラ(国内)]

 お宿を提供してくれるベルリンのアルゼンチン人友達は、ともかく話し好きで、この日もオペラへ行くと知っているのに、なかなか解放してくれない。何とか開演15分前に着いたが、お喋り旋風のなか、iPhoneの充電を忘れてしまい、昼満タンだった電池が無くなっていた。ベルリンは、ミュンヘンよりだいぶ寒い。皆帽子を被っていて、これこそ、ドイツの冬の出立ちだ。
 新装成ったリンデンオパー、以前はどんなクロークだったか忘れてしまったが、左右地下にあり、ちょっと狭い。終演後など、私は最上階だったので、周り階段を降りる時点で、クロークの行列が始まり、階段の隙間から真下をみると、ずっと続いていた。
 中の様子は、綺麗に蘇っていた。壁の白と椅子の赤が鮮明になった。日本でお寺など修復して、建立時の姿を蘇らせる作業に似ていると、ふと思った。2階の小さなホールは、念入りに輝かしいレセプションルームになっていた。地下の飲食コーナーは、何年か前きれいになっていたので、テーブル席があったかどうかは、よく見えなかった。
 中央近くの4階席一列目に座る機会は、以前は殆ど無く、いつも最後列をとっていたので、妙な比較になってしまうが、シラー劇場に比べると、素晴らしく音響が良かった。以前のここの音をイメージとして思い出せないほど、時間がたってしまったのか。長かった。
肝心の演奏だが、強行日程で疲れきって爆睡状態、隣席の常連さん(?)に足を蹴飛ばされてしまった。

Conductor:Eun Sun Kim
Der Haushofmeister:Elisabeth Trissenaar
Ein Musiklehrer:Roman Trekel
Der Komponist:Marina Prudenskaya
Tanzmeister:Jürgen Sacher
Primadonna - Ariadne:Anna Samuil
Tenor - Bacchus:Roberto Saccà
Zerbinetta:Brenda Rae
Harlekin:Manuel Walser
Scaramuccio:Linard Vrielink
Truffaldin:Grigory Shkarupa
Brighella:Jonathan Winell
Najade:Evelin Novak
Dryade:Natalia Skrycka
Echo:Sónia Grané

IMG_1710.JPG
IMG_1711.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。