SSブログ

バイロイト音楽祭2016―神々の黄昏(ゲネプロ) [オペラ(海外)]

 黄昏の一幕は実際長く、席を立つ人、チケットでパサパサ扇ぐ人など、ミュンヘンの事件とは無縁のバイロイトの時間経過だった。私はゲネプロが終わって帰宅するまで大変な事件があったことを知らなかった。
 特に印象に残ったのは、ホルンを使った場面転換のところで、2回ともクレッシェンドが利いて、とてもきれいだった。全曲通して、普通にきれいで、何も残念な感じは特に湧いてこなかった。これが東京だったら、大満足だろう。一つ不愉快だったのは、やはり映像だ。歌や音楽より先に映像が目につくのか、大笑いする観客が近くにいた。どうでも良いことに目を奪われるのは、もったいない。個人的には今年はじめて、バイロイトでオペラグラスを使い、舞台の内容が良く見えて、今年はそちらを楽しんでも良いかなと、今の気持ちとしては、過大な期待を慎みたい。(G)
IMG_0296-1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0