SSブログ

アンドレアス・シャーガ―氏に訊く [その他]

 東京春音楽祭のジークフリート役で来日中のAndreas Schager氏へのインタヴューがあった。
http://ebravo.jp/harusai/archives/1721など、東京春音楽祭HPに掲載されている通り、歌手になったいきさつや、ベルリンのシラー劇場での代役の逸話を語ってくれた。
 頭で考えず、音楽から生まれる感情に身を任して歌うという、自然体の歌手のようだ。10年オペレッタを歌ってきているので、ジークフリートは、ジプシー男爵2回分の長さで、1日2公演こなしていたから、体力は大丈夫と判断したそうだ。実際ジークフリート1幕を代役で歌った日は、午後黄昏のリハーサルがあり、丁度終わった16時からジークフリート、夜はベルリンフィルでラトルの魔笛があり、十分ウォーミングアップできたと、笑って話せるほど強靭な体力の持ち主のようだ。
 自分は農家出身なので、ジークフリートの環境と似ているとか、オペラを見たことない村の人たち招待し、音楽に身を任せ、5時間座っていれば大丈夫と話したなど、気負わず、ユーモアがあり、カッコつけないところが好感を持てる。
 YouTubeで聞く彼の声は、太くビリビリと振動し、際限なく、歌え続けられそうに頼もしい。私には、初めて生で接するヘルデンテノールとなりそうだ。
 今年のバイロイトにオランダ人のエリックでデビュー、来年からはフォークトのパルジファルを引き継ぐが、噂では今後10年の出演オファーがあるとのこと、バイロイトでのジークフリートデビューも近いかもしれない。
 ヤノフスキに関する質問は出なかった。
DSC01305[1].JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0