SSブログ

ベルリンの地下を歩く [ドイツ]

 4~5年前から、行ってみたいと思っていた、ベルリンの地下道を歩くツアーの一つに、参加した。一人ではちょっと不安な気持ちもあったが、この日の外気温は33度、涼しい地下に逃げ込むことにした。
 初めて降りたSバーンGesund Brunnen 駅は大きく新しく、周辺は新しいショッピングセンターが出来、とても栄えていて、駅の通路に、Berliner Unterwelden E.V.のパネルが並んでいた。事務所も新しく、もうここまで大きくなったのなら、大丈夫だと思い、一人で参加した。壁越えがテーマのツアーで、英語のお客様さんが多く、ドイツ語のツアーは無くなっていた。
 地下へ入るのは、地下鉄の業務用入り口で、地下通路に展示パネルがあり、ガイドが説明してくれる。どのように壁をこえるのか、1,地下鉄線路2,地下排水溝、3,トンネル掘りと代表的手法の説明があり、実際に、重たいマンホールの蓋を持ち上げる体験をした人もいた。途中質問はいつでもOKだ。私のように一応壁のことを、あちこちで見聞きしてきた者には、特に目新ししこともなく、メインイベントである、Bernauer Str.も、以前自分は1ヶ月下宿したので、当時の方が、東西を隔てた風景の違いもはっきり残っていた。
 ツアー中は、足元が危険なので、撮影は禁止。チケット売り場には、ベルリン地下鉄75年記念の本や、戦前の地図や写真や、かなり興味をひかれる書籍のサンプルが展示されている。一冊位買いたいが、重たいものばかりだ。(G)
DSC03019.JPGDSC03020.JPGDSC03021.JPGDSC03025.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0