SSブログ

無伴奏チェロに挑む Y.Okamoto(岡本侑也) [コンサート]

 すごい無伴奏チェロの演奏を聴いた。このプログラムをすべて暗譜で弾いた若者がいる。
   バッハ 無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調BWV1009
   カサド 無伴奏チェロ組曲
   レーガー無伴奏組曲第二番
   パガニーニ カプリースから24番 (ヨ-ヨ-マ版)
 パガニーニのカプリースはシュタルケル版もあるそうだが、あのヨーヨーマのVnの譜面をチェロの生演奏で聴くのは初めてだった。しかも曲芸ではなく、音楽的にメロディッシュに聴かせてくれた。
 流れるバッハ、情熱のカサド、哲学のレーガー、そしてテクニックのパガニーニ、とても自然で人を包み込むような、温かみのある演奏だ。はにかんだ姿と奏でる音楽とのギャップが、測り知れない未来を予感させる。この日、この場に居合わせた幸せを感じた。会場はムジク・ピアフォーヌという美しい地下ホール。感動をありがとう。彼はまだ中学生。(G)
岡本2.JPG
岡本3.JPG
岡本1.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0