SSブログ

ウィーンへ [オーストリア]

 19日から旅に出ている。通信状況が悪く、これまでメールもチェックできなかったが、本日パリに到着して、ホテルで300分の無線LANプリペイドカード買った。
 さて、マイルで獲得したLHビジネスクラスは本当に体が楽だった。人間らしくゆったり、体を横たえることができる。隣は東京に2日滞在したという、デンマーク人。明日が奥さん40歳の誕生日だからと、ダイアのネックレスと時計、口紅セットを買っていた。ダイアはネックレス、指輪、イアリングどれが良いだろうと相談を受けた。着陸間近、モニターの地図を指し示し、一生懸命この下が私の家だと説明してくれた。
 ウィーン空港からウィーン市中まではCATを初めて使った。15分で着いた。駅で聞いたら、歩ける距離だというので今回はさほど苦労せず、夜7時ごろホームステイ先に到着できた。
 住居はとても広く、真っ白に美しく改築されていて、デザインが素晴らしく、照明が豊富でありがたい。こちらは何しろ暗いので。私が使う部屋は広いがベッドはソファーベットで、今ひとつだった。
 家主の女性は50台だと思うが子供2人に孫3人。皆、市内に住んでいるそうだ。名は Gertraud、旅行好きで、4月下旬からモロッコへ行く。フランス語圏なので、言葉も勉強中とのこと。あなたも勉強中なら、フランス語で話す練習しましょうかなどと言われた。思わず、画家ですかと聞いてしまったほど、素晴らしい絵がたくさんかかっている。入り口のちょっと中国風のついたては、お母さんが描いたものだと言う。
 家の中は、さほど整然としているわけではないが、しっかりしたエレベータ付きの建物の3階で、とても静かなので、ゆっくり眠れる。ただ、部屋のカーテンが、十分ではなく、翌日ベットから起き上がった瞬間、中庭の向こう側のバルコニーで喫煙している女性に見られてしまった。
 まあ、これから何かとあるとは思うが、オペラまで天気がよければ、徒歩10分であることが、最高だ。(G)
↓成田のANAラウンジ、正面がうどん、右が携帯電話ブース
DSC03160.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0