SSブログ

新国立劇場-ワルキューレ③Z券 [オペラ(国内)]

 最後の週末公演なのだが、チケットが1枚しか準備できず、朝からZ券に挑戦したところ、首尾よく手に入った。席は、4階サイドの壁際で、舞台は半分ほどしか見えないが、身を乗り出せば指揮者とピットの中半分は良く見える。ベルリンでは、こういうオケの脇の、安い席を狙える劇場があるのだが、新国立劇場ではなかなか難しい。どんな席順で、Z券を割り当てるのだろう。
 ずっとチェロ主席奏者にくぎ付けで、全幕朗々と歌い上げる様に感服した。ソロは毎回素晴らしかったが、実際ピットの中が見えると、重奏もTuttiでも周りからの信頼が厚いことが見てとれる。この席でじっくり見ることができて良かった。3幕は、3階正面の席と交代した。やはり全体の響きは、正面の方が優っていた。Z席は、オケも歌手も間近で見られ、生の音や声が聞こえるのは嬉しいが、グールドの声量は、私にとってIMG_2058[1].JPGは、少し大きすぎたようで、もったいなかった。
IMG_2029.JPG
IMG_2030.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新国立劇場-ワルキューレ② [オペラ(国内)]

 本公演としては今回初めて聴いたのだが、オケについてはGPの時から比べると、金管は少し安定してきた。
 歌手はさすが一流どころを呼んできているので、全く問題が無く、主役級5人はほぼ安心して聴けた。演出が穏健で、歌手は歌以外に惑わされることがないので、歌いやすいのではないか。例えばバイロイトのように、舞台装置からしてタッパがあって立体的だと、見ている方はスペクタクルだが、やる方は上がったり下りたり体力的にも大変だ。今回の演出では、歌手はせいぜい舞台手前から奥へゆっくり歩くくらいの動きしかない。ワルキューレたちの動きも画一的だ。
 問題はオケで、弦楽器特に低弦は、遅めのテンポもあって良く歌っていて美しいが、金管が相変わらず無駄に大音量なので、個人的には、余り嬉しくない。5階席天井桟敷なので、大きな音に聞こえるのかもしれない。どの劇場も高価な席で、良い状態で聞こえるよう演奏するは当然なので、S席の聴衆が満足すれば、成功といえるだろう。私は、別に文句は無い。(G)
IMG_1996[1].JPG
IMG_1997[1].JPG
IMG_1999[1].JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新国立劇場-ワルキューレ [オペラ(国内)]

 長丁場のため平日でも17時開演だが、ほぼ満席で結構なことだ。入口にSPがたくさんいて、浩宮様がいらっしゃるということはすぐ分かった。(4階4列目なので席から見えない)
 多少早目に着いたので、5階の情報センターに行ったが、16:35頃下りのエレベーターが規制に引っ掛かって止まっている。受付へ戻って階段はどこか聞くと、非常用で普段はカギが掛かっているので、動くまで待つよう言われるが、その対応で本当の非常時は大丈夫なのだろうか?
 公演については連れ合いがGPを既に見ており、感想はほぼ同感で、歌手には大変満足した。グールドは全く余裕だし、ジークリンデのジョゼフィーネ・ウェーバーは、最初フンディング家の女中かと思った見た目だが、いい声だ。ヴォータン、フリッカは外見、歌ともぴたりはまり、ブリュンヒルデのテオリンは、もっと気張るかと思っていたが、告知の場面など思いの籠った弱声で聴かせた。騎行のワルキューレ達は頑張ったが、体型も声量も併せてテオリンひとり分だ。
 オケには不満が残る。2幕や3幕序奏(騎行)は金管と打楽器が下品にうるさくて、弦が全く聞こえない。こういうのを好む人がいるのかもしれないが、ペトレンコと全く逆の方向性だ。告知の金管の弱音ソロも情けない限り。一方弦楽器は健闘していた。Vnは対抗配置で、Bsを下手側に置くなど工夫している。後半2作のオケが変わるというのは本当なのだろうか?
 演出は穏健で余計な情報が無くて良かったのでは?ブリュンヒルデが昔ながらの甲冑、兜、盾、槍で武装している衣装は、最近は珍しいのではないか。羽根飾りの色が変わるなど、細かいこともやっている。
 1幕フンディング家の家来が黙役で何人か出ているが、2幕ジークムントとの対決の場面では、フンディングひとりなのは何故なのだろう。逃げたか?どうでもいいが…(B)
 
指揮:飯守泰次郎
演出:ゲッツ・フリードリヒ
ジークムント:ステファン・グールド
フンディング:アルベルト・ペーゼンドルファー
ヴォータン:グリア・グリムスレイ
ジークリンデ:ジョゼフィーネ・ウェーバー
ブリュンヒルデ:イレーネ・テオリン
フリッカ:エレナ・ツィトコーワ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
IMG_1991[1].JPG
IMG_1992[1].JPG
IMG_1993[1].JPG
IMG_1994[1].JPG
IMG_1995[1].JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽