SSブログ

アントニオ・メネセスとチェロの名手たち(ヴィラ=ロボス プログラム) [コンサート]

 アントニオ・メネセスの演奏を聴くのは何十年ぶりだろうか。海外の国際コンクールで、演奏は聞けないが、審査員として列席されている姿をお見かけしただけだ。
 座席が舞台上のサイドだったので、8人中何とか5人までのチェロ奏者しか視界には入らなかったが、アンサンブルが素晴らしかった。皆さん師弟関係のこともあり、同パート二人ずつピッタリ合っていて、素晴らしいテクニックが快感だ。さらに、奏者を裏側の角度からも観察できて、充実したコンサートだった。強いて言えば、一番二番のメネセスと中木さんの音程の癖が異なり、少し残念な感じは残る。ソプラノの秦さんも美しい声だ。
 ヴィラ=ロボス没後60年とのこと。ブラジル風バッハは、昔ベルリンフィル12人のチェロ奏者がよく演奏してくれたが、もう歴史的な話となっているようで、ブラジル生まれのメネセス率いるヴィラ=ロボスを、今聴く生ことができ幸いに思う。
 メネセスは、やはり弾く姿が自然で美しい。チェロソナタ2番は前奏のピアノの響きがとても印象的だった。さすが田村響さんは好いなと思う。 
出演者
アントニオ・メネセス、山崎伸子、中木健二、向山佳絵子、遠藤真理、辻本 玲、伊東 裕、佐藤晴真(チェロ)
田村 響(ピアノ)
秦 茂子(ソプラノ)
曲目
J.S.バッハ:チェロ・ソナタ第3番ト短調 BWV1029
ヴィラ=ロボス:チェロ・ソナタ第2番
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第1番
J.S.バッハ/ヴィラ=ロボス編:プレリュード BWV867(平均律クラヴィーア曲集第1巻第22番変ロ短調より)
J.S.バッハ/ヴィラ=ロボス編:フーガ BWV850(平均律クラヴィーア曲集第2巻第5番ニ長調より)
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番
紀尾井ホール
1F46583F-B63E-4FEE-A460-5326AC2C96EB.jpeg
614F86DA-334B-4EFA-922E-282F99CEE04A.jpeg
36B1FA2E-FFF1-4DB7-8731-B9FDA7A2B38C.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。