SSブログ

2013年元日 ドレスデン こうもり [ドイツ]

 ゼンパーのこうもりの開演が18時なので、飛行機が遅れないかはらはらしたが、予定どおり夕方5時にドレスデン空港に到着。空港からゼンパーまでタクシーで20分、20オイロで余裕だった。
 久々に、ゼンパーの座席が、満席になるのを見た。補助席も出ていた。多くのお客様さんが観光客なのか、パルケットから上を見上げ写真を撮っている。劇場前にはバスが何台も止まっており、満員御礼だった。
 演出は、ギュンタークレイマー、パリのリングもこの人の演出だ。
 年末年始のこうもりは、皆さんにとにかく喜んで貰おうということで、あれこれ風刺を取りいれたり、歓声続きで、定番のフロツシュの酔っぱらい振りが一番の楽しみどころだ。
 舞台装置は簡素だが、巨大な、人が20人くらい乗って歌って踊れる真っ赤なソファが目立った。このソファー何処かで見たことがある。パリのオペラコミークだったか、はっきり思い出せない。
 終演後スーツケースを引きずってホテルにチェックインした。気温は東京よりかなり暖かい。(G)
元日の成田空港
DSC01928.JPG
DSC01932.JPG
DSC01933.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0