SSブログ

新国立劇場ートスカ [オペラ(国内)]

 新国立のトスカは2000年プレミエ以降、レパートリーとなって早10年以上たつ。楽日、トスカ役のノルマ・ファンティーニさんが輝いていた。 新国立のHPに2002年の「歌に生き、恋に生き」がアップされていて、10年の歴史を感じる。去年はプラハの歌劇場の来日公演で、トスカを歌っていることも知った。
  ワーグナーを歌うサイモン・オニールさんは、イタリア人ではないし、イタオペのテノールのような甘い声ではないが、声に弾力があって、無理なく伸び、ファンティーニさんとともに、聴かせどころで、悠々とした演技で聴衆を楽しませてくれた。役どころとして、スカルピオの強烈な悪人らしさが無かったのは、プロダクションとして残念だが、次の再演はもっと良くなると期待しよう。
 席は4階4列目、1階では気にならないのかもしれないが、オケの音がすごく大きい印象だった。勿論プッチーニは、耳をつんざくような音で恐怖や驚きを表現するが、冒頭から金管の音が散らばってしまっているようで、音の集中や重みがなく、かといって、中間音域を抜いたときの、宙を漂う軽やかさもなく、この作品中の色々なテーマ音楽(動機)を聞くとわいてくる、いつものイメージに、どっぷり浸ることができなかったのが、個人的には少し残念。でも昔ほど執着は無いので、3幕の美しいチェロのソリを聴き、サラッとした「星は光りぬ」も良いもんだと帰った。(G)

DSC01876.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0