マラ1・ボレロ・イタリア奇想曲の連弾 [コンサート]
Kammermusiksaal Steingraeberでプログラムを見ると、演奏者の年配の女性二人は、知った顔だった。日本で、テレビ放映されたと思う。この前、二台のピアノに編曲された第9は、演奏が自分の好みには合わなかったので、今回は少し不安だったが、この4本の手の意味は、二台のピアノではなく、連弾だった。
Sontraud SpeidelさんとEvelinde Trenknerさんは、真っ赤なドレスで現れ、Speidelさんが、年季の入った楽譜を用意し、Trenker さんが、椅子の向きを変えたりと、担当があるようだった。ベテランの演奏は、何の迷いもつまずきもなく、身をまかせて楽しめた。 前プロがマラ1なのかと意外だったが、全て聴き終えて思うことは、大曲だと、原曲のイメージが強すぎて、私の場合、自然とオ ケの音と同時進行してしまう。ワルターの編曲はオケと同じ緊張感を味わえた。4楽章で、GPの後Vlaが緊張して入るところは、トレモロの伴奏が入っていた。 ボレロの盛り上がりは、凄かった。自分がオケで弾いているとき、ピッチカートしながら各楽器のソロを聴いているのだが、だんだん複雑に音が重なってくると、ついまだ終わらないかな..というネガティブな気分になってくる。ところが、耳をつんざくような、ピアノの音で迫られると、そのエネルギーにひれ伏してしまう。
イタリア奇想曲も、自分がオケで弾いている時より、はるかに楽しかった。大勢で方向転換し動き回るのは大変でも、4本の手な ら、自由自在に空間を飛び回り、手品のように、様々な音を聞かせてくれた。これは、ボレロ以上に表現が変化するので、テンションが上がりとても楽しかった。(G)
マーラー交響曲 第一番"Titan" ブルーノワルター 編曲
ボレロ ラベル編曲
イタリア奇想曲 チャイコフスキー編曲
Sontraud SpeidelさんとEvelinde Trenknerさんは、真っ赤なドレスで現れ、Speidelさんが、年季の入った楽譜を用意し、Trenker さんが、椅子の向きを変えたりと、担当があるようだった。ベテランの演奏は、何の迷いもつまずきもなく、身をまかせて楽しめた。 前プロがマラ1なのかと意外だったが、全て聴き終えて思うことは、大曲だと、原曲のイメージが強すぎて、私の場合、自然とオ ケの音と同時進行してしまう。ワルターの編曲はオケと同じ緊張感を味わえた。4楽章で、GPの後Vlaが緊張して入るところは、トレモロの伴奏が入っていた。 ボレロの盛り上がりは、凄かった。自分がオケで弾いているとき、ピッチカートしながら各楽器のソロを聴いているのだが、だんだん複雑に音が重なってくると、ついまだ終わらないかな..というネガティブな気分になってくる。ところが、耳をつんざくような、ピアノの音で迫られると、そのエネルギーにひれ伏してしまう。
イタリア奇想曲も、自分がオケで弾いている時より、はるかに楽しかった。大勢で方向転換し動き回るのは大変でも、4本の手な ら、自由自在に空間を飛び回り、手品のように、様々な音を聞かせてくれた。これは、ボレロ以上に表現が変化するので、テンションが上がりとても楽しかった。(G)
マーラー交響曲 第一番"Titan" ブルーノワルター 編曲
ボレロ ラベル編曲
イタリア奇想曲 チャイコフスキー編曲
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